ありがたーいお話・・・と歌。

昨日、千葉大学行ってきました。
例の社会起業家支援サミットに参加してきました。
資料たち。
たくさんの貴重なお話が聞けました。
佐倉市でこどもステーションを運営している団体。
心の病を持った方たちが自ら企画運営し、土壌改良剤を作っている団体。
完全無農薬、無化学肥料で農業をされている、自然農法成田生産組合。
ニートや引きこもりの若者を支援するNPO法人。
手賀沼や印旛沼を守るを合い言葉にリサイクル石けんの製造販売をしている団体。
パキスタンでの職業訓練などを支援し、フェアトレード商品を販売している団体。
木更津市での起業希望者に低家賃でチャレンジショップを提供している団体。
西千葉のヒーロー、こころざし音楽工房/松尾貴臣さんのハッピーソング。
一通り終わった後に、もっと詳細を聞きたい団体とカフェミーティングが設けられ、
アタシは、フェアトレードをしているアーシアンの代表理事藤田さんのお話を聞きました。
詳しい運営のお話も聞けて大変お勉強になりました。
個人的な感想は、ボランティアや寄付、それにお金だけでなく参加型のイベントだったり、自ら事を起こすって、どこに何をしたら良いんだろう??って思って結局いつも決まらず、悩んだりします。
国内で苦しんでいる人もいれば、海外でも困っている人がいる。
外国人に対しては、文化や習慣の違いもあるので、こちらが良かれと思ってやったことがかえって迷惑になることもあるかもしれないし。
なにはともあれ、自分の出来る些細なことからでしょうか?
世界中の人がみんな幸せになったらいいですね。
あれっ、最後は結局ひとごとみたいになっちゃった。
でもこういうことを考える良い機会を与えてもらえました。
見た感じ大学生も多い中、帰りがけに「みなさん、千葉大の学生さん?」と声を掛けられました。お、大学生に間違えられるとは・・[:てれちゃう:]
答えはもちろん「はいっ」[:イヒヒ:] コラッ!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。