「麦のわ」脱穀しに行ってきました☆

「麦のわ」
農家さんとパン屋さんが協力して
初めて小麦を育てて
それを収穫、脱穀して、製粉して、
最後にはパンを焼こう!という企画。
今回は、収穫した麦を脱穀しに行って来ました。
もちろん行った先は東金のあいよ農場さんです☆
先週刈って乾燥させた小麦ちゃん♪

まずはハマー君がお試し脱穀。
昔ながらの足踏み脱穀機です〜。

うお君とハマー君のコンビネーション脱穀!!

テンチョとボスも脱穀にチャレンジ!っていうかサボってるとこの写真?w

これは「とうみ」という機械。機械というか手動。。。
手でレバーをグルグル回して、風を送って麦の殻やゴミを風で飛ばして、
使える小麦の部分と分ける機械です〜。

14時〜18時半くらいまでがんばったけど、
全体の半分ちょっとしかできなかった〜。
ごめんなさい的な感じでしゅ〜りょ〜。

この先は製粉かな?
そして次回はいよいよ出来た小麦でパン焼き体験かしら?
また次回をお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。