不妊治療のこと。その4

不妊治療を始めてから10ヶ月が過ぎた。
「今回は排卵は詰まっている側だから、
排卵誘発の注射はしないで自然にいきましょう、
それと来月くらいから体外受精を考えた方がいいでしょう」と。
人工授精はタイミング法と近いので(確率的にも体外受精の方が高い)
テンチョにそれをしている時間はもう無いらしく
いきなりの体外受精チャレンジ通告が。
費用も全然違う。
人工授精は1回2〜3万円くらい。
体外受精は1回40万円くらい。
帰って家族会議だ。
ボスは出来るだけ自然な形でがいいと言う。
それはテンチョだって同じだった。
けどもう時間はない。
でもボスは冷静で「もう1つ病院変えてみてもらってみる?」
と言っていた。体外受精以外にもう方法はないのかと考えていたみたいだ。
もう既に2つ目の病院に通っていたから
テンチョはもう病院変えるのやだなーととも思っていた。
排卵日が近づいてテンチョは諦めずいつも通りLHチェックという
おしっこをかけて排卵日を絞っていく検査を家でやっていた。
ラインがでなければ、排卵はまだ。
1本〜3本までのラインがあって数が多い程、排卵が近いけど
毎回3本でるわけではない。
また排卵が終わってしまうとラインが見えなくなっていくものだ。
(基本排卵前後1週間くらい毎日検査する)
その日は初めて3本のラインが出た。ラインが出た32時間以内に排卵する確率が高い。
そうして結果テンチョは自然に妊娠した。
今月は卵管が詰まっている方だと言われていたのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。