不妊治療のこと。その6

なんで不妊治療のことを書いたか。
妊娠したからと言ってこの経験を忘れたくなかったから。
人は忘れる生き物だと思う。
出産もどんなに辛かったとしても忘れて
また2人目出産するのも同じかもしれない。
テンチョはお店で赤ちゃんにたくさん会えるから
そういう状況にだいぶ慣れてはいたけれど、
それでも治療中は気持ちの浮き沈みもあるので
知人の出産報告が辛くなったり、
自分だけどうして、、となってしまいがちに。
そして自分て人間がちっさいなとまた反省し、ブルーに。
でもなんとか前を向き毎日を過ごす。
その気持ちを忘れたくなかった。
世の中には色んな状況の人がいるから
痛みがある人がいるから、
自分はできるだけ今後も配慮していきたいとは思う。
不妊治療をしていて有り難い事に友達2人ができた。
お互いにどんな治療をしてるか相談したり、
それがテンチョにはとても気持ちが楽になったり、また1人じゃないと思えた。
ママ友というのはすぐに出来るのに
不妊治療友達はなかなかできないものだと思う。
同じ境遇の人とお喋りして楽になるなら
できるだけそういう環境に身を置くようにするのもいいかもしれない。
それから妊娠してからお客様と話しているうちに
「私も不妊治療してます」とか「してました」と言う方がとても多い。
今の時代なのか、晩婚の方や、女性も仕事が忙しかったり。
子宮の病気を患ってからのチャレンジの方もいた。
みんなそれぞれに仕事をセーブしたりしてがんばって病院に通っている。
がんばって下さい。なんて言うつもりはないです。
いろんなケースがありますが、
テンチョの経験談が少しでも何かの足しになってもらえたらいいと思っています。
またテンチョのように高齢になると子供が出来にくくなることを
若くても自分や旦那さんに何か原因があり子供が出来にくくなることがあり
検査で分かるということを、
テンチョが友人に教えてもらったように
まだ知らない若い世代の方にも知ってもらうきっかけになればいいと思います。
何があっても人生楽しく過ごしたいと思う気持ち。
大事にしたいです。

不妊治療のこと。その6」への6件のフィードバック

  1. shimada

    最近、教室に行けるタイミングが合わずご無沙汰していますが、このブログはちょいちょいのぞきに来ていました。
    不妊治療のお話しっかり読ませていただきました。
    いつもの素敵な笑顔の中に、そういった苦労があったなんて想像できませんでした。
    ご夫婦仲が良く、旅行やマラソン楽しまれていて、またかわいいベーグル屋さんも繁盛していて、子育てで縛られて?いる私としてはうらやましく見ていました。
    私は当たり前に妊娠した身ですが、それをありがたく思わないといけない、みんなそれぞれ抱えながらがんばっている…たくさん考えさせられまして、おもわずコメントしちゃいました。
    これから旦那さんと生まれてくるかわいい赤ちゃんと一緒に素敵な家庭を築いてください。
    パン教室で赤ちゃんの話を聞ける日を楽しみにしています。
    体には十分気を付けてくださいね。

    返信
  2. 匿名

    あいよさん繋がりで、存じ上げておりますものでございます。
    ご懐妊良かったです!!おめでとうございます。
    ブログに共感したので、コメントさせていただきました。私も不妊治療歴三年で第一子を授かりました。第二子を希望しつつ、流産などでいまだ治療中です。再開からすでに六年間が経過。足掛け不妊治療九年です。
    自分は心に抱いて親になっていきたいと思います。そして今の若い女の子たちに自分の体を大切にしていくことの大切さを伝えたいなあと思います。

    返信
  3. Jurere

    こんにちは
    少しずつ、つわりがよくなってきている感じで、良かったですね。
    不妊治療、大変ですよね。
    私も経験者。
    気持ちの浮き沈みも、わかるわかる!
    つわりの辛さも、わかるよ〜
    最近難しいお年頃の娘にイラっとさせられる毎日だけど、
    テンチョのお話で昔を思い出して、
    元気でいてくれるだけで、充分って、
    再確認。
    あんまり感じ悪いこと言われると、
    すぐ忘れるけど(^_^;)
    まだまだ寒いから、無理しないでね!

    返信
  4. さーこテンチョ。

    shimada サマ
    こんにちは!ご無沙汰してます!
    人は無いものねだりだったり、となりの芝が青く見えたりする生き物ですよねw
    辛い出来事もその経験の中で本当に大事なモノやコトが見えてきたりもするから無駄じゃないのかもしれません。
    ・・若い頃はそんなこと考えもしなかったからただテンチョが老けただけかもしれませんが笑。
    またお店に遊びにいらして下さいネ☆

    返信
  5. さーこテンチョ。

    あいよ繋がり サマ
    こんにちは、コメント頂きありがとうございます。
    とても長期に渡っての不妊治療で驚きです!
    がんばった経験はお子さんを大切に思う気持ち
    に変わって、きっと素敵なご家族になっていくんでしょうね♪
    テンチョの赤ちゃんにも人にとって大切なことちゃんと伝えられたらいいなーと思います。

    返信
  6. さーこテンチョ。

    Jurere サマ
    こんにちは!おかげさまで、少しずつつわり良くなってきています♪
    不妊治療経験者じゃないと分からない気持ちってなんとなくありますよね〜
    今回のblogの反響は大きく、メールやFBなどでも「そうそう、わかるわかる!」みたいなメッセージを頂きますw
    娘さん、おっきくなったらなったでママとしては悩みもありそうですね!
    テンチョはあと15年後くらいかな笑。
    楽しみにしよーっよ☆

    返信

さーこテンチョ。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。