お店再開のこと。その2

お店を休業してから2ヶ月が経とうとしています。
休む前、9月頃から再開できたらなーと思ってはいたものの、
テンチョも初めての出産なので
自分の体の回復にはどのくらいかかるか、
クンちゃん(赤ちゃん)のお世話にどのくらいかかるものなのか、
またクンちゃんと一緒にパン屋さんの仕事はできるものなのか、
全然わからなかったので漠然と9月にしていました。
クンちゃんとの生活は、
最初はお互いわからないことだらけで、意思の疎通がうまくできないこともたくさんあったけど、最近はなんとなく少しずつですがうまく行ってきてる気がします。
赤ちゃんの期間は短くてあっという間ともよく言われますし、テンチョもできるだけクンちゃんと一緒にいたいです。
だけどテンチョはベーグル屋さんをやってるのがスキです。せっかく好きで始めたパン屋さんですし、来てくれるお客様もあってのお店です。
簡単に閉店ガラガラもしたくないし、長期休業するにはリスクも多いです。
(現在のスタッフを辞めさせなければならない、ベーグルの卸先にもご迷惑をかける、休業中の家賃の支払いなど現実は結構キビシー!)
それでテンチョなりに一生懸命考えて悩みましたが、
9月はボスやスタッフの力を借りて、
クンちゃんをみながら週2日(水曜日と木曜日)営業します。
10月以降はクンちゃんが保育園に入れるかどうかで変わってきそうです。
待機はしてみますが、毎月審査です、どうなるかなって感じです。
9月に営業してみてわかることもあると思うので、
10月以降のことはまた追ってお知らせにさせてください。
自営業は産休や育休もないし、育児休業給付金などもないのです〜。
女性が自分のお店をやりたいという方は結構いますが、実際企業に勤めている方がオトクなことも多いから踏み出せない方もいらっしゃるかと思いますねー。
と、話がズレましたが、
とりあえず、9月は「毎週水曜日と木曜日」が営業日になります。
テンチョは、ブランもクンちゃんも大事にします。←よくばりw
そしてご理解あるお客様や周りの方々に感謝します。
ゆっくりのブランですが今後ともよろしくお願いします☆

お店再開のこと。その2」への4件のフィードバック

  1. なっち

    ママであり、経営者でもあるさーこテンチョですものね!
    私はどちらのさーこテンチョも応援していますよ\(^o^)/

    返信
  2. simada

    現実は確かにキビシーと思いますが、ゆっくり様子を見ながらでいいと思います。
    ベーグルのおいしさはもちろん、ゆっくり、のんびり…のフレーズも好きでファンになった一人です。
    クンちゃんとテンチョのペースを大切にしてください。

    返信
  3. さーこテンチョ。

    なっち サマ
    応援してくれてどうもありがとう♪
    選択することが多くて悩むぅ〜。
    どうにかなるさの精神でがんばるぅ〜。

    返信
  4. さーこテンチョ。

    simada サマ
    ありがとうございま〜す。
    そうですね、色々思い通りにいかないこともあってもどかしいですが、今はゆっくり始動します☆
    9月はクンちゃんと相談しながら二人三脚でがんばります!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。