クンちゃんとベーグル屋さんの両立。

テンチョは言い訳人間があまり好きじゃありません。

あれやこれや言い訳を言って自分を正当化したり、人のせいにしたりする人たちです。

何かにつけ理由をつけて「〜だからできない」と言う人たちです。

 

クンちゃんが生まれるまで、いや正確には妊娠する前までかな、

テンチョは結構自分に厳しく、周りの人にも少々厳しくやってきちゃいました。

負けず嫌いな性格ですし、せっかくベーグル屋さんを始めたのだから、

たくさんの人たちに当店のベーグルを召し上がって頂きたいと思っていたので、

自分なりに努力はしてきました。

だけど、妊娠してからというもの、お母さんというものはだんだんとその準備に入るんですね、

人に優しく、自分の体に優しく、生まれてきた子が可愛くて、接しているうちに、

嬉しくて楽しくて、顔が緩み、笑顔が増えて、

少しずつですが、まぁるい性格になっていきました。

もちろん子供がぐずった時や、どうしようもなくイライラする時はあるんですけど、

基本は穏やかになってきました。

そうなると、仕事の時のシャキッとしなきゃならない戦闘態勢(笑)の時と

子供と接している時のゆるっとする時が、なんだかぐちゃぐちゃになってくるんですね、

更にうちは1階がお店で2階が自宅ですから、メリハリもつきにくい。

営業日も減らしたのになんだかこれでいいのかな?

クンちゃんは寂しい思いをしていないかな?

それで結構悩んだ時期もあったんですけど、

あんまりちゃんとしなくても大丈夫なんじゃないかと最近になって気付いたんです。

もちろんベーグルの品質を落としてもいいという意味ではないです。

そうではなくて、全部をやろうとすると時間が足りないし、体力も続かない。

全部はできなくても以前の半分はちゃんとできるなら、

週4日営業だったお店が週2日の営業に。

(もちろん営業日以外も仕事してます。)

クンちゃんと一緒にいる時は、思いっきり遊んであげる。仕事はしない。

(寝てからこっそりパソコン作業したりしてます)

そういうお店、そういう子育てになっただけです。

これは言い訳なんでしょうかね?笑

仕事も子供も目一杯やりたいと思ってしまうとテンチョの場合はキャパを超えて

必ず体を壊します。(実際数年前壊れましたwやっちゃったなーーーって今は思います。)

テンチョのライフワークバランス、今はこんな感じで成り立っています。

またクンちゃんの成長に応じて変化していくと思います。

世の中のお仕事しているお母さん、がんばり過ぎず、人のせいにぜず、

自分がこうしたい、子供にこうしたいっていう意思を持ってがんばりましょうね〜♪

なんちゃってw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。