3歳児ってすごく面白い!

お久し振りです。テンチョです。

クンちゃん6月に、3歳になりました。
産んでもう3年も経ったんですね、早いものです。

トイレトレーニングもまだ継続中ではありますが、問題はだいぶ軽くなってきました。
お漏らしまだたまにしますが、ウンチも隠れてすることもほとんど無くなってきました。
夜中はまだ紙おむつです。(テンチョとセミダブルベッドに寝てるため、お漏らし怖いw)
4月頃からトイレトレーニングしているのでオムツが外れるのが早い方ではないです。
かれこれ4ヶ月もかかっていますが、まぁいいや〜です笑。
でももうパンツでも大丈夫そうなので、今年の夏は市民プールデビューかなぁと楽しみにしています♪

3歳児ってイヤイヤももちろんあるんですが、それより何より、お喋りできることがテンチョは楽しくって、今までで一番と言ってもおかしくないくらい日々楽しんでいます。
(ま、赤ちゃん時期も可愛いんですけどね、とにかく3歳くらいになると面白いんです〜)
毎日「どうして?」「なんで?」「これ何?」すごいですw
郵便屋さんは知ってるけど、新聞屋さんは知らなくて、「何持ってるの?くれるの?」と言ったり。最近は歩行者用の押しボタンの意味がわかったようで「あの黄色のボタンを押すと歩く人が青になるんだよ」と教えてくれます。

言い間違いなんかもたくさんあります。
「準備満タン!!」「風船が沈んできた〜」「今日も1日だったなぁ〜」笑。

「今日桃買ってきたからあとで食べようね!」とテンチョが言うと、
「中から赤ちゃんが出てきたらどうしよう。。。」(桃太郎が出てくると思っているw)

毎日、面白いからいっぱいお話しします。スタッフがそういうエピソードって忘れちゃうから携帯のメモでとっておくと後で見たとき面白いよ!と教えてくれたので携帯にメモってます。

どうしたらいいか悩ませることも日々起きます。
先日、起きるのが遅くなってしまったクンちゃん。夏はダラダラ2度寝しちゃったりするんです。
お店のオープン日だったのでテンチョも時間がない。(現在サマータイム9時オープン)
朝ごはんもダラダラ食べてて、半分ちょっと食べたからまーいっかと「クンちゃんもう時間がないから保育園行こう」というと「いやだ、保育園行かない、ごはんまだ食べる」と言うじゃありませんか。困ったなー。
じゃ、クンちゃんが選んでいいよ、
①保育園行かないで今ごはん食べる。でもさーちゃんたち(テンチョとスタッフ)はお仕事で遊べないよ。
②今、保育園に行く。お友達いて楽しいよ。
と、言ってみました。
そしたら、保育園には行かない、ごはん食べるというので、そうしてみることにしました。

保育園には、ちょっとこちらの都合で11時半頃(保育園の給食の時間)までには行きますと伝えて。

クンちゃんはヤンチャなのでお店をウロウロしたり、いらっしゃいませを言ってみたり、テンチョももちろん普段より大変です。スタッフにも少し迷惑もかけてなんとか過ごしました。
3歳児がお店で一緒に過ごすというのは、こういうことなのかと。

が、保育園としては「どうしましたか?」なんです。
早寝早起きして、生活リズムを整えるようにした方がいいですね。なんです。
まぁ、今回実験的にクンちゃんに選択させましたが、
お店があってもその時のクンちゃんのしたいように選ばせてみたいっていうテンチョの思いを優先してみました。もう赤ちゃんじゃなくて意思もあるので。
保育園の言い分ももちろん分かります。そうですよねーです。
1度やってみて次回からその時の最良の選択をしたらいいかなと思いました。

我が子の様子をじっくり観察して決めたらいいのかもですね。
本当に寂しい思いをしていたとしたら、見落としたくないなーという、テンチョもお母さん3年やってみてそんなことを思いましたヨ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。