盛りだくさんな1日。

先日鎌倉のお菓子教室で知り合ったMさんお住まいの大網白里(九十九里)にある
採れたて野菜の直売所に連れて行ってもらいました。朝6時50分の出発です。
方向音痴健在です。予定していた高速道路1つ乗れませんでしたが[:くもり:]なんとか着きました[:自動車:]
すごいです、看板らしきものも見つけにくい感じで掘建て小屋のような佇まい。
でもココが週末とあらばとても混雑して朝早くに売り切れてしまうお野菜もあるそうです。
わくわくしながらのぞくと、トマトは真っ赤!ししとうは濃い緑色!
なすや新タマネギ、そら豆、お花までたくさんの新鮮シャキシャキなお野菜が値段なく置いてありました。どれも1袋¥100なのです!たくさん買い占めたらおじさんがおっきなじゃがいもをオマケしてくれました[:チョキ:]
(なんとなく写真撮るのやめておきました。なんとなく。)
その後JA山武 緑の風にも行きました。JA山武 緑の風。
ココも凄いです、お花や苗も低価格で充実。葉付きの無農薬人参や手作り感たっぷりのお豆腐、カワイイ巻き寿司もありました。
顔。
Mさんのお宅でマクロビごはんご馳走になりました。
本当に美味しくて、真剣にMさんお教室やお店をやったらいいのに。。。って思ってしまいました。チーズなしベジピザ。   アジフライとトマト、新タマネギ、エシャロットのマリネ。
本や雑貨もとっても参考になりました。
マクロビなどのレシピ本の数々。ストーブくん。
かごとみかん。何気ないお花。カワイイ。
お宅から歩いて7、8分で九十九里です。うらやまし〜。九十九里。  
  Mさんと海。
白子方面に南下して、Mさんお勧めカフェ併設のパン屋さん“naya”さんに行きましたが、なんと定休日[:ショック:]入り口は森のようでした。お店の裏はすぐ海です。
モリ?
夕方になってきましたが、まだまだアクティブですよ〜!
以前から行ってみたかった鎌取のパン屋さん“ル・クール”さんに寄って帰りました。
帰ってから食べてみましたが、本当にどれも美味しいです。
粉の味もしっかりしていてアタシ好みでした。また必ず買いに行きます[:嬉しい:][:パン:]清潔で爽やかなお店。
帰ってからは今日の新鮮野菜の保存や下処理デス。新鮮野菜たち。  新鮮野菜たち。
あの完熟トマト(5袋購入[:ラブ:])は早速Mさん宅でピザソースとしても大活躍だったトマトペーストにしてみました。レシピは九十九里の完熟トマトと自然塩をひとつまみ→これを煮詰めるのみ。甘〜いです。野菜というよりスイーツみたいです。
そら豆の外側の厚い皮を剥いたらキレイな黄緑色。いつも脇にある黒い部分がないんです!
新鮮なのってホント素晴らしい[:拍手:] お夕飯で食べましたが青臭さもなくてとても美味しかったです。新鮮そら豆。色が綺麗で食べるのもったいない(笑)
Mさんが夜遅くとかにスーパーで売れ残っている野菜や時間が経ってしょんぼりしている野菜たちが山積みされていることを「野菜の死体がゴロゴロしてるように見える」と以前おっしゃっていてアタシは凄い発言だなーって漠然と思っていたんだけど、今日1日新鮮野菜に直にふれてなんとなく分かった気がしました。採れたてって素晴らしいデス。
今年3本の指に入るくらい楽しい1日でした。Mさん本当にありがとうございました。またいろいろ教えて頂きたいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。