3点ルール。

こんな本読み途中です。
そうです、あの有名な
ジーンズにトックリのお話上手おじさんです!
お話上手おじさん。
プレゼンのテクニックの本なのですが、
そこに3点ルール(「〜は3つあります」と例などを3つ挙げてから話すテクニック)の
例として書かれていた、
当時末期ガンと戦っていた、
ジミーVのスピーチに感動しちゃいました。
全米優勝をしたカレッジバスケットのコーチで
その10年後賞を授与された時のスピーチです。

我々は毎日3つのことをすべきだと思います。
生きているかぎり、毎日すべきことです。
まず第1が笑うこと。
毎日、必ず笑うべきです。
第2が考えること。
じっと考える時間が必要です。
そして第3が涙を流すほどに強い心の動きを覚えること。
幸せや喜びの涙だってありますからね。
さて、ちょっと考えてみてください。
笑って、考えて、泣いたら、1日が終わってしまうでしょう。
・・ガンは私の体から力を全て奪うかもしれません。
でも私の
意思を奪うことはできません。
心を奪うことはできません。
魂を奪うことはできません。
この3つは永遠に絶えることがないのです。
本日はありがとうございました。
みなさまに神のご加護がありますように。

3点ルールが人にとっても伝わりやすいんだなって思ったと同時に
いろんなことを考えさせられちゃいました。
笑って、考えて、泣いて、
きっと結果じゃなくって
どう思うか、どうしてきたかが大事だと思う。
人生ってこんなにもスバラシイんだ。
1日1日を大事にしよう!って思った今日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。