関心をもつこと。

相変わらず時間見つけては本を読んでます。
今回はこれ読みました〜。

「ポッピー」って飲み物をご存知?
そう、ビールみたいなあれです。因にボスの大好物ですw
その3代目社長、石渡美奈さん(ホッピーミーナ)の人財共育実践記。
ボスはホッピーミーナさんのセミナーを聴きに行けて、
ちゃっかりサインをもらって帰ってきました笑。

「愛とは関心をもつことです」
その通りだなーって思います。
社員だけでなく、彼氏や旦那さん、家族や友達についても同じだなって思います。
そう、ホッピービバレッジは20代の若手社員が7割です。
よちよち歩きの新卒社員1人1人に関心を持ち、愛情いっぱいに育てて
会社を盛り上げて業績を伸ばして行く。
そして社長自身も社長業をこなしながら、
早稲田のビジネススクールに通って更にスキルアップをし経営に生かす。
すごいですね、人はどんだけがんばったらいいんでしょうか?
うちは小さなお店ですが一応テンチョは経営者。
パン作りを1から教えて大事に大事に育てたスタッフが辞める時は本当にさみしい。
それと同時に今までありがとうという、
なんとも言えないどこにもぶつけられない感情があります。(ボスにはぶつけてますがw)
怖いからテンチョになってから感情を押し殺すようになっていました。
人前で泣いたりするのはもってのほか、笑ってごまかして、
いつ何を言われてもテンチョだからしっかりしなくちゃ、ちゃんとしなくちゃって。
でも案外、経営者もカッコ悪くてもいいのかもしれませんね。
ま、元々テンチョはカッコよくないですが笑。
ホッピーミーナさんが通っていたビジネススクールに社員を招いて
社員達が授業参観するくだりがあります。それも何回もです。
ビジネス用語が飛び交う授業に全然着いて行けてない自分をも見てもらっているのです。
会社の経営に生かす為に自分はこういうことを学んでがんばってますよって。
こちら側にも関心を持ってもらうことも大事なんですね。
ブランもまだまだ盛り上げて楽しいお店にしたいと思っているので
テンチョも日々お勉強ですわ〜。みなさま今後ともお付き合いくださいませ♪♪♪

関心をもつこと。」への2件のフィードバック

  1. imatomo

    お勉強中のてんちょさま
    お久しぶりです〜
    いつもブログ楽しみにしてますよん
    相変わらず前向き前進〜てんちょ〜に頭がさがりまする・・・
    関心持つって大事ですね。
    てんちょが育ててきた教え子さんたちも
    きっと感謝しながら活躍していることでしょうね。
    経営者としての立場とパンを作る職人としての立場といろいろ葛藤あると思いますが、根本的に”好き”ってことがあるからいろんなこと乗り越えられるのかな〜なんて。。。
    私も先日卒業生の巣立ちを見送ったところ。
    いろんなことがあったけど、子どもたちがやっぱり好きだな〜なんて思ったりして。
    「好きこそ物の上手なれ」って、上手になれるかしらん(笑)
    てんちょの前向き精神にいつも学ばせていただいてますよ〜
    長文ごめんちゃい。。。

    返信
  2. さーこテンチョ。

    imatomo サマ
    どーもでーす。
    そっか卒業シーズンですね〜。
    高校生だから卒業式も楽しそう♪
    今はさよなら辛いけど、
    これから楽しいコトもたくさん待ってるし、
    色んなこと吸収してどんどん成長していって欲しいもんですね♪
    「好きこそ」は、あるかも!
    ちょこっとずつでも上達はしてるもんです。
    よく見えないけど笑。
    いくつになってもお勉強ですな、一緒にがんばりましょう☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。