想像以上のハーブティーレッスン♪

ハーブティーレッスン、テンチョも一緒に参加できました。
(裏方しとちゃん、ありがとう)
教えてくれたのは、薬剤師でもありながら薬に頼らないで楽しい生活を!という
お考えをお持ちの佐藤香さんです。
たーくさんハーブを持って来てくれました。オーガニックのハーブも。
まずはみんなで香りチェック。

個々のハーブについてこんな時に飲むといいよと教わりました。
みんなメモメモ、笑。

ベースになることの多いハーブティーをシングルで飲んでみて
どれをベースにするか大体決めた後、
自分だけのブレンドレシピを考えます。
そして4種類のハーブを調合していきます。

もちろん佐藤さんから「これは苦みがあるから少し減らした方がいいよ」とか
「これは酸っぱいよ」とアドバイスをもらいながら。
そしてそれぞれ「世界に1つだけのハーブティー」ができました!
これ、テンチョ。

これお隣に座ってたIさんの。

ね、人それぞれ全然色が違うでしょ?
最後はみんなが作ったのをそれぞれ交換して試飲しました。
それぞれ違った味わいで面白かったです!
写真撮り忘れたけど、ベーグルおやつも食べながら
最後は質問やお話をして盛り上がりました。
「風邪ひいたらこのハーブがいいよ」とか
「これは朝に飲んだらいいよ」とか
「生理痛の時に飲んだらいいよ」とかいろいろ知っていると
ハーブティー選びが一層楽しくなりますね♪
でもお薬のように効果が期待できるものではないこともちゃんと教えてくれます。
正直テンチョはコーヒー派でハーブティーについては無知だったのですが、
最初佐藤さんに頂いたハーブティーを飲んだ時
「美味しいしなんか分からないけどリラックスできるなー」って思ったんです。
また機会がありましたら、みなさん是非ご参加くださいね。
想像以上ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。