20121223の良かったコト。

今月も出店して来ました、アースデイマーケット!
外だから寒かったけど、
みんな優しい。
同じパン屋さんの出店者の麦香さんは、
テンチョとしとちゃんにカイロをくれました♪
有り難いです(泣)
有り難いといえば、夜に忘年会にも出席したんだけど、
アースデイの農家さんの大御所?笑
おかげさま農場の高柳さんや、
ゆうきの喜屋武さんなど
普段お話したくてもなかなか出来なかった方と
お話出来てとっても勉強になりました!
あいよの魚路くんとテンチョは小麦を育ててパンを焼く企画(麦のわ)の
話をしたら、高柳さんは小麦のお話をしてくれました。
地産地消で千葉産の小麦を使いたいけど
ベーグルのモチモチ感がなかなか出ないので避けていたテンチョに
「発想の転換をしなきゃだめだ、どうやったら使えると思う?」と。
そうなのです、お店を始めた頃はもっと「どうやったらできるか」で
自分なりに考えて努力していたはず。
そういう大事なコトちょっと忘れていたな、、、そんなことを思い出させてくれました。
最後に「俺たちは小麦作りをがんばるから、あなたはパン作りをもっとがんばりなさい!」と
ハグをしてくれました笑。(←みんなにしてます笑)
そしてその後、高柳さんのギターで
ヒットソングやクリスマスソングをみんなで歌っていました♪
テンチョのお父さんより上の年齢だけど
高柳さんがアースデイのみなさんに愛されている意味がわかりました。
なんかパン作りがんばりなさいって言われたの嬉しかったんです。
自信はなくとも「パン屋さん」なんです。
そしてそれぞれのフィールドでがんばったらいいんだよって言われた気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。