麦のわ!第2回「麦踏み」締め切り間近です〜。

今週日曜日に迫りました「麦のわ」
ブランブランのお客様からも数名ご参加予定です。
ありがとうございます☆
今日の打ち合わせで、
時間の変更や、電車やバスご利用の方を東金駅まで送迎する事、
それから万が一雨降りでも開催することが決まりました。
折角農家さんちにお邪魔するので、
大豆の選定などの普段したことのない作業をみんなで少々やってみようと思っています。
もちろんランチと小麦のお話はアリです〜。
お申し込みの締め切りもうすぐですので
良かったら一緒に畑に行きましょう♪
以下、あいよ農場、魚路くんからの案内でーす☆
明けましておめでとうございます!
最近の寒さのなかで麦の成長を見計らっているうちに、ついお待たせしてしまいました。
1月13日(日)、麦のわ@あいよ農場の1回目の「麦ふみ」を行います!
「美味しいパンが食べたい。」「いまや食卓にかかせない麦を子供たちに育ててもらいたい」
そんな想いから、はじまったこの企画。
パンの原料「小麦」をみんなで育て、収穫し、挽き、パン作りまで楽しくやっちゃいます!
11月にまいた種も順調に出そろい、これからは麦踏み作業の季節です。
「こんなにがんばって芽を出したのに踏んじゃうの・・?」と思ってしまいますが、
麦は3、4枚の葉が出たときに踏んでやると、
根の張りがよくなり、穂もたくさんつけてくれるのです。
お子さんもできる簡単な作業ですが、意外といい汗かいちゃうかも? 
そしてお腹を空かせた後のお昼ご飯には、
ブランブランさんのベーグルとあいよ野菜のサンドイッチを皆で作ります。
前回は雨で中止になってしまいましたが今回こそはとブランブラン店長の伊藤さんが参加!
お昼ご飯の後には「小麦粉の話」もしてくれます。
パン大好きな人、農業したい人、ベーグル食べたい!って人も、
お子さん連れでもぜひご参加ください。
☆ご参加希望の方は、参加者・人数・交通手段を下記までご連絡ください。
参加人数は10組20名までとさせていただきます。
「麦のわ@ あいよ農場」
 〜種まきからパン焼きまで 麦でつながるおおきな‘わ’〜
<第2弾  小麦の麦ふみ!> 
1月13日(日) 10:30〜14:30
電車・バスの方は下記のいずれかをご利用ください。
東金駅にお迎えに行きます。
 
<電車:JR東金9:52着の電車
 バス:フラワーライナー 9:52 東金駅入口下車
   シーサイドライナー 10:10 東金駅入口下車 >
現地集合の方は10:20 農場集合お願いします。
午前中:麦踏み作業・畑見学
お昼:ブランブランのベーグル・サンドイッチ
   みんなでトッピングして食べましょう☆
午後:小麦を育てよう! のおはなし <あいよ農場・濱守>
   小麦粉のおはなし <ブランブラン・伊藤さん>
費用: 大人2500円、子供1000円、幼児500円(ランチ代込み)
持ち物:長靴(必須)、汚れてもいい服装と軍手
お問い合わせ・申込み:あいよ農場  魚路真希(うおじまさき) 
TEL:090-5409-1297
〒283-0805 千葉県東金市松之郷1334-6 
Mail: aiyofarm@yahoo.co.jp
☆参加者・人数・交通手段をご連絡ください。☆
麦ふみ作業は1月〜2月で2,3回実施しますが、
ランチと麦のお話付きで行うのは今回だけの予定です。
ご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。