不妊治療のこと。その2

いよいよ不妊治療開始。
採血などの検査をして問題なければ、
大体は、タイミング法→人工授精→体外受精の流れになっていく。
タイミング法は排卵日にタイミングを合わせて行い、妊娠率を高める感じ。
毎月婦人科に行って排卵日をできるだけこの日というのを絞れるよう確認していく。
テンチョの年齢(当時38歳)だと
半年くらいやってみて成果があがらなければもう時間が無いから
次のステップに行きましょうと言われていた。
最初はがんばろう!という気持ちも強いし、希望にも満ちてるからがんばれるんだけど
半年くらい経つと、徐々に精神的に辛くなってくる。
毎月行為が義務のように「今日必ず」となるから
お互いに仕事で疲れてしんどい日があったりするし、
ボスとも1回ケンカしたりした。こうなったらその月は台無しだ。
また、平行して細かい検査をするんだけど、
テンチョの場合は卵子(卵)の数値が悪く
だいぶ古くなっていると言われて
(これは健康不健康に関わらず、年齢に準じて古くなっていくとのこと
卵の質が悪くなっていき、妊娠はどんどんしづらくなる)
その次の検査では、卵管(卵が通る管)の片側が閉管してしまっているとのことだった。
詰まっていれば通すこともできるそうだけど(これが結構痛いらしい、、、)
先生はもう何もしないで片側で排卵する時に賭けましょうってことだった。
(毎月どちらかの卵管を通って排卵する)
同時にボスの検査もした。
ボスは毎晩お酒を結構飲むから、
何か悪い数値がでるんじゃないかと思っていたけど
結果ボスは全然正常だった。
ボスじゃなくて自分が原因でなかなか子供ができないんだーと
やっぱり少し思ってしまったり。
凹んだり、泣いたり、マイナス思考にもなってしまう。
そんな日が続いたこともあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。