20141205の良かったコト。

昨日からなぜか全身の蕁麻疹が消えない。。。
でもそんなにかゆくないから放置w
さてさて家でのお仕事がんばりデー。
銀行に仕入れにバタバタ。
仕入れの帰りに大好きなainowa(ケーキ屋さん&カフェ)へ。
オーナーのムーランちゃん、今妊娠7ヶ月。
お店を続けるかどうかずっと悩んでて
大家さんに家賃交渉したりがんばっていたんだけど、
1月末で閉店にするそう。
自営業の女性オーナーに産休も育休もないので辛いところ。
初めての出産で産んだ後仕事できるのかどうかの確証もないし。
全て予想で自分で決めるしかないんだなぁ。
せめて産前産後の家賃の助成金でもあればねw
でも税金も使わなければいけないところたくさんあるしね。
一概に助成金ください!とは言いませんが。。。
ムーランちゃんとテンチョ似たところあったから、
テンチョも一緒になってどうしたらいいか考えていました。
余計なおせっかいおばさん化してたかもしれないけど、
テンチョの経験談やムーランちゃんがどうしたいかを聞いたりね。
テンチョは少し休んでお店を続けることを選んだけど
正解も不正解もないことで。
ムーランちゃんはこれから生まれてくる子のこともしっかり考えていました。
ainowa閉店はテンチョはとても残念だけど、
一生懸命悩んで選択したから後悔は少ないと思うよ〜と
エールを送りたい気持ちでいっぱいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。