五島のおはなし。その1

長崎県の五島列島の福江島。

縁もゆかりもなかったこの島に、マラソン友達数人と毎年8月に開催される「五島列島夕焼けマラソン」というマラソン大会に参加する事になり、なんとなく毎年行ってたら13回も行ってたって話です。笑

ま、まず参加2、3回目だったかな、2005年に私たちは五島市役所に婚姻届を持って行きました。(ボスはこういう冗談みたいなことするの好き)確か土曜日で市役所が閉まっていたんだったと思う、守衛さんみたいな方しかいなかった。4畳半くらいの畳の部屋に呼ばれて何故かじっと正座する2人w 少々不備があり待ち時間守衛さんをずっと正座で待つ2人w なんとか受理されて安堵で走る夕焼けマラソンwマラソンが終わった夜に民宿で一緒に来てた友達数人にサプライズで結婚報告をして楽しい夜だったな〜。

数回目から私たち夫婦だけになり、更にクンちゃんが生まれてすぐの年は行けなかったけど、翌年の冬に開催の「つばきマラソン」にボスが参加。(こういう事するのボス好きなんだよね〜笑)

毎年マラソン大会を申し込む時期になるとテンチョもボスも「今年は行かなくてもいいか」ってお互い言ったことがないので、近年は行って当たり前的な存在になっていました。

そんな五島市に住めたらいいななんてちょっと本気で考え出したのは昨年の夏。(前置き長くてごめんなさい笑)少し様子を伺おうと五島市役所の担当さんのところへ。お話を聞いたり移住希望者向けのパンフレットなどをもらいました。

それから昨年に11月には有楽町、1月には日本橋で相談会があったので伺いました。そこで3月に移住希望者を対象とした五島のツアーがある事を知って参加してみることにしました。

つづく。

え〜っ、いいところじゃ〜ん笑!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。