五島のおはなし。その2

参加したのは「五島市お試し移住ツアー」と題したツアーです。3月19日〜21日の3連休に開催されました。

参加費は長崎港発着のジェットフォイル(高速船)、民泊2泊3日、夕食1回、バーベキュー1回、朝食2回、お弁当、いかだ釣り体験、貸切バス代、最終日の昼食代で、更になんとお土産購入などに使える「しまとく通貨」が2,000円分付きで、大人1名10,000円!(実質8,000円ってことですよねぇ。)因みにクンちゃん(1歳8ヶ月)の料金は3,000円でした。

なんてお得なツアーなんでしょう♪

しかも内容が移住関連の説明会やお仕事情報案内はもちろん、民家さんちに泊まる民泊だったり、釣り体験だったり、空き家案内があったり、地元の方々やツアー参加者さんたちとも交流があったりで魅力的でした。

参加者さんは21名いたようです。子供同伴はうちだけでしたが、お若い方もご年配の方もいらしたし、1名でのご参加の方もたくさんいらっしゃった気がします。

堂崎天主堂の隣の「堂崎家」で民泊。犬のクーちゃんと1歳児のクンちゃん。

IMG_9819 IMG_9835 IMG_9843

翌日早朝、朝日と教会。あ〜、こういうのが毎日のように見れるんだなぁって思う。住んだら当たり前になるのかな、まだまだ感動。空が広い。
IMG_9830

集合場所にて、クンちゃん絶好調。

IMG_9854

空き家物件を見学。猫を見つけて追っかけるクンちゃん。五島はお魚が美味しいからか、猫ちゃんが多い。

IMG_9860 IMG_9859

バス移動で魚津ヶ先公園。菜の花もうすぐ満開。クンちゃんバスでお昼寝。

IMG_9875 IMG_9902

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。