五島のおはなし。その3

高浜海水浴場。ちょっと曇っちゃってるけどホントはすごく綺麗なとこ。
観光客が多い夏よりゴミが少ない気がしたような。かなりの遠浅でびっくり。

IMG_9882 IMG_9887

この後、高浜でお弁当食べたり、荒川温泉で足湯に入ったりして、戸岐湾でいかだ釣り体験。なんと人生初めての釣りでアジとイワシが釣れてご満悦なボス。クンちゃんは「さかな!さかな!」を連発。

IMG_9904 IMG_9906 IMG_9908

陸に戻って釣った魚をみんなで捌きました。テンチョはアジを3枚に。ボスはきびなごを地元のお母さんに教わりながら。こういうのも良い体験。それからツアー参加者やスタッフの皆さんがホントに良くクンちゃんのを見てくれて助かりました。子育て世代にはちょっと見ててくれるが本当に助かるんです〜。

IMG_9911 IMG_9910

懇親会。皆さんがどんな思いでこのツアーに参加されたかが聞けてよかったです。五島だけでなく他の候補地があって迷っている方や、もう住むことを決めて参加されている方もいました。

地元のお母さんからは現実的なお話も聞けました笑。なんでも勉強になりますが、テンチョはすぐお話に引き込まれてしまう性質があるのかな〜。まだまだの人間だなぁ笑。

で、こんなすごいお刺身でちゃいました。贅沢〜♪ 食べ物なんでも美味しいですがやはり特にお魚サイコーです!

IMG_9914

翌朝、民泊先のおばあちゃんとバイバイ。あっという間の時間でした。

IMG_9921

この後、お土産を買ったり、お仕事情報の案内があったり、最後のランチをツアーの参加者みなさんで食べて港へ。あっという間の2泊3日でした。

と、かなりのテンチョ目線ですが、こんな感じのツアーでした♪

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。