五島のおはなし。その4

五島の魅力はたくさんある。海も山もある大自然!これはもちろん。
それから、人は本当に優しいと思う。(そういえば今回長崎市でも優しくされた〜。路面電車にクンちゃんを抱っこして乗ったらすぐに席を譲ってくれる感じ。あの感じ!みんな優しい空気。たまたまかもだけど千葉ではされたことがない。)

夕焼けマラソンの時は大人も子供も沿道で一生懸命応援してくれる。テンチョは子供達とハイタッチをするのがスキ。そういえばヒョンなことで知り合ったKさんは毎年どこかの地点で伊藤家の走る姿を写真を撮ってくれて更に毎年送ってくれる。(←これってすごいな。お互い見つけるとワー!いたー!って騒ぐこれもまた毎年の楽しみw)しゃべり方もなんだか少しゆっくりしてるからストレスがないかも。出かけた先で知り合いになればすぐにお土産付けてくれちゃうところや、高校生とすれ違えば観光客に対しても挨拶してくれる。民泊先の娘さんはちゃんと挨拶ができるし笑顔が素敵だったし、おばあちゃんの話はあったかい。などなど、例をあげればきりがないような。

こういう人にどうやったらなれるんだろう?って思った時に、ここに住んだらなれるのかな?って思ったりもする。人口は千葉市が96万人、五島市が4万人弱。果たして離島でベーグル屋さんは成立するんだろうか。。。でもクンちゃんの成長を考えると移住は早い方がいいかしら。。。

「移住」って最近よく聞くようになってきたけど、簡単に思い切ってできる人と、よ〜く考えてから実行に移す人と、性格や境遇によっていろいろだと思う。

以前のテンチョならきっとボスと2人で「やってみちゃう?」っていつもの感じでできたような気もするけど(2人とも典型的なO型楽天家)、今回クンちゃんとお店の存在が大きくて(ボスの仕事のことは?笑)なんどもくだらない質問やマイナス思考なことも含め、民泊先やこのツアーを企画して運営してくださったスタッフの方にも聞いてしまってるような気がした。お恥ずかしいんだけどそのくらい真剣に細かいこと考えちゃってたんだと思います。五島は子供が少ないからね、クンちゃんの学校のこととかね(今は120人収容の大きな保育園)慎重になりすぎても、いつまで経っても動けないんだと思うけど、今のテンチョは、ボスとクンちゃんとブランブランが一番いい感じになれば嬉しいな。結局まだ、もやもやでやんわり笑。

夏に例の「五島列島夕焼けマラソン」があるのでまた五島を訪れるのを楽しみに、今は日々ベーグル焼きます。

IMG_9891

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。