8周年を迎えて(色々振り返ってみちゃいました。)

8周年にお越し頂いた皆様ありがとうございました!

もう8周年なんて早いなぁ〜というのが正直な感想です。
最初にお店を開けた時は何にも告知しないで、たった60個のベーグルを作って店頭のショーケースに並べたことを覚えています。
それでもワクワクしていました笑。OLを辞めて自分で新しいことをやってみた満足感に満ち溢れていました笑。

そんなワクワク感も束の間、お店を始めたばかりの頃はオリジナルのレシピ作ることに追われたり、季節で吸水の温度管理が難しかったり、発酵が安定しなかったり、販売してもたくさんのベーグルが残ったりする日もありました。
またお店を開けて3年目に3.11の地震がありました。発生直後の先がまだ見えない時は、目の前のAEONのパンのコーナーにパンが1つも無くなるとブランに人がたくさん押し寄せました。みんながパニックに陥っていました。テンチョも自分のやり方を一旦やめて1日に2度3度パンを焼きました。計画停電の区分けが微妙なエリアでオーブンでパンを焼いている時に電気が落ちるという困難にも数回見舞われました。

更に段々とお店の認知度が上がってくると、人手が足りず1年未満で人材雇用もしたのでスタッフの教育や管理などやったことのないことにも日々追われました。

一生懸命やり過ぎてメニエール病という病気にもなりました。限界までやってみて初めて気づきました、体が資本なんだと。

失敗なんて数え切れないくらいしました。
頭にきたりしたこともあるし、こちらが謝ることもたくさんありました。

でもテンチョはベーグルを作るのが大好きだったし、おばあちゃんになるまでこれを仕事にしようと本気で思っていたので、簡単に辞めたいとは思いませんでした。
小さいお店なので、経営理念なんてかたい言い方もなんですが、こういうお店にしたい!というのはブレないように今までがんばってきました。

↓HPから抜粋しました。

「のんびり・やさしい・おいしい」をキーワードに
普段お忙しい方々に「ゆっくり発酵した、体にやさしい、おいしいベーグル」で
少しでも、こころの“ゆとり”を感じてもらいたい気持ちでお店をはじめました。
当店のベーグルを食べたときに、ふぅっとこころ和むひとときを感じて頂けたら嬉しいです。
そして食べた後にブーグル君(当店マスコットボーイのブタさんです。)のような
笑顔になって頂けたらサイコーに嬉しいです。

そしてお店やるからには、たくさんの人に食べてもらいたいと思い「数をたくさん作ってたくさんの方に召し上がって頂き、たくさんの方を笑顔にしたい」ということも大事な理念になりました。

これがなければテンチョは正直もっとサボっていたでしょう笑。
スタッフも雇わなければ(雇えない)、子供が生まれた時ものんびりとたくさん育休を取ろうと思ったでしょう。でもそうはしなかったんです、テンチョはこうしていきたいってことをちゃんと形にして残したかったからだと思います。ちゃんと続けたかったんだと思います。

クンちゃんにはたまに寂しい思いをさせてごめんって思う時がありますが、これがクンちゃんのお母さんなんです。きっとわかってくれると信じてここまできちゃいました。

ブランブランは週に3回しか開いていませんが、前日は仕込み作業をしているしパン教室などもしているので、実質はそれほど休みがありません。3年前からは子育てとの両立になりました。
そうなってからは特にスタッフに本当に支えられています。
早朝から1人でテンチョがベーグルを焼いていると、8時前にスタッフが来ます。クンちゃんが楽しそうにお喋りする声がスタッフの控え室から聞こえてきます。
幸せな気持ちになります。
子育ての先輩も多いので話も参考になるし、本当に有難い環境です。

仕事面でも今いるメンバーは全員が1年以上一緒にやってくれているので気心も知れてきたし、本当に頼りになる存在です。
テンチョは物忘れが酷いのですが、みんながそれをカバーしてくれています笑。
ゲラゲラ笑ったり、真面目にだまーって黙々と作業をしたり、一緒に仕事をしていて気持ちの良いメンバーです。
あんまり思ったことをストレートに伝えるのは上手くないテンチョですが、夏には「今のメンバーで稲毛のお店を閉める日までやりたい」と伝えました。
ラスト3ヶ月、稲毛で悔いのないように楽しく働きます。
またこれから先もたくさんの方がブランのベーグルで笑顔になれるように努力していきたいと思います。

あら、久し振りに語ってしまったかしら笑。
長い文章になってしまいました。読んで頂きありがとうございました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。