五島に移住して1年が過ぎました。

2018年2月9日に千葉から車に乗って船に乗って、五島に引っ越してきました。
あれから早いもので1年が過ぎました。
正直、後になってみればあっという間という感想です。

去年は家が決まるまで、お店がオープンするまで、準備期間というのは時間がゆっくり過ぎるような気がして毎日無駄にそわそわしましたが、今思えばあの時間もクンちゃんと過ごすのに有意義な時間でした。

住まいと店舗を島の中心部ではない三井楽という町に決めて、千葉に住んでいた時とは生活がとても変わりました。
意外とすごく不便ということはありません。
三井楽にはスーパーマーケットが2件あるし、公民館と診療所もあります。
食事するところも少しあります。

車で25〜30分で島の中心部に出れるので週1〜3回は出ています。
ドラッグストアやモールやファミレスや商店街、その他にお店も結構あります。

三井楽に住んで良かったと思うことは、
すぐ近くの白良ヶ浜でお散歩ができる、
万葉公園も近くにあってクンちゃんも遊びたい放題、
昔からのお祭りや行事が残っている、
お魚やお野菜が安くて新鮮、
ご近所さんからお魚やお
野菜を頂いて、試作のお菓子とかパンと物々交換したりが楽しい、
自然がとても癒してくれる(海が綺麗、星が綺麗、山からマイナスイオンが出てると思う笑)
夜早く寝るのが習慣になった、
仕事を目一杯しなくても生活ができる、
花粉症が千葉に住んでいる時より酷くない、
夏の暑さも千葉に住んでる時より酷くなかった、
最高に綺麗な海の海水浴に気軽に行ける、
渋滞はほぼない、
人混みもほぼない、
電車がないから満員電車もない、
結果ストレスが少ないと思う。

ざっと書いてもこんなに良いことたくさんあります!
別に良いことだけ書こうとは思ってはいないので、
逆にちょっとこれは。。。と思うことも少しはあります。

人が少ないのでたまに寂しく感じることはありますし、転勤族も意外と多いのでせっかく仲良くなってもすぐさよならになってしまったり、スポーツジムはないのでエアロとかは島の中心部に行かないとできなそうです。自主的に運動しないと車移動ばかりなので太ります。
自然をダイレクトに受けるイメージがあります。急に空が暗くなって雨がザーッと降ったり、風が強い日はかなり凄かったり、台風の時に停電したり、、、自分の身は自分で守らないと!といった感じはあります。
そうそう、ベーグル屋さんのことで少し理不尽なことを言われてしまうこともありました。
(移住者が田舎でオープンしたのが嫌だったのかどうかはわかりません。もしかしたらこれはどこに住んでもあるかもしれません。どこにでも多少の文句を言いたい人はいるものだと思うので。

でも感じの良い人の方が、断然多いので、そんなことは忘れてがんばれます。忘れっぽいので大丈夫w
基本周りのみなさん優しいです。焦らず少しずつ顔見知りになって仲良くなれたらいいなって思っています。

4歳の息子クンちゃんと一緒に過ごす時間は五島に来て本当に増えました。
赤ちゃんの頃は保育園に結構長く預けていて、ちゃんと見れていなかった気がして今になってちょっとだけ後悔しています。
今はできるだけ一緒にいて成長を見たいと思っています。すぐにこの手から離れていきそうです。

千葉のベーグル屋さんの時は従業員さんが3人いて助けてもらっていたので、今より仕事が楽だったこともたくさんありますし、ワイワイと楽しかったことはありますが、
従業員さんがいることで、ベーグルを作る以外の店長の仕事は増えます。
シフト作りや給料計算(よく間違えてましたが笑)、仕事を教える時間、ミーティング、といった時間は取られていました。
また作るベーグルの数も今より多かかったので、配達ではない部分の仕入れもそれだけ量が多くて1人でやる作業としてはなかなか大変でした。
人を雇うには売り上げもかなり気にしないといけませんしね。

事業をどのサイズでやるかはもちろん大きくした方がそれだけ利益は上がりますが、今はそこではなく、子供との時間とベーグル屋さんと両方楽しくできたらいいなと思っています。
もちろんお手伝いの方がいたら嬉しいけど、まだ環境も整っていないので、もう少し1人でがんばってみます。

ベーグル屋さんに来てくださるお客様に本当に感謝しています。
最初はベーグルという商品が珍しいから来てくださってるんだなぁすぐに落ち着くなぁって思っていましたが、リピートの方もたくさん増えてようやく実感がわいて来ました。
自分が作ったものを食べて頂ける幸せは、がんばってお店を続ける原動力になります。
美味しかったよ!と声をかけて頂けた時はこの仕事をずーっとやっていこうって思います。
本当にいつもありがとうございます。

最近は営業日と時間を変更したので、火曜日が比較的売れ行きがゆっくりです。
土曜日はありがたいことに売り切れがまだ早い状況です。
お天気にも左右されます。雨や寒い日はぼちぼちです。通販もまた告知しながら再開しますので、よろしくお願い致します。

今年は秋にブランブラン10周年があります!
五島の人からして見れば1周年ですが笑、みなさんとお祝いしたいと思っているのでお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。