白のヴァケラス。

お取り寄せワインで白のヴァケラスを送って頂きました。
珍しいそうですね、
各生産者も1000本内外の生産量で海外にはなかなか輸出されない現状だそうです。
ヴァケラス。
2005 Vacqueyras blanc “Galejade”/Dom.de la Monardiere
ルーサンヌ50%
グルナッシュ・ブラン30%
ヴィオニエ20%
薄い金色で、飲んだこのとない味わいでした。
青リンゴにも似た感じの味かな。
分かりやすい白ワインと対局なちょっと複雑な感じがしました。
飲みやすいのに水っぽくなく複雑っていう。とにかく美味しかったです。
因に“Galejade”は「ほんの冗談」という意味だそうです。
モナルディエールでも、
「ほんの冗談くらいの本数しか作ってないよ」っていう
なんか粋なエチケットでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。