小麦変更のお知らせ。

試作、重ねてます。
お伝えしなければ、と思って毎日悩んでいましたが
もう在庫が少量なので、そろそろお伝えしなければならなくなりました。
まず、小麦粉のお話ですが、
外国産に比べて扱いにくい国産小麦ですが、
風味香りの良さと安全性、自給率アップという要因で
近年、パン屋さんでは国産小麦粉の需要はどんどん高まってきているようです。
わたしも安全性や香り、もちもち感にこだわり、
国産小麦を使用しているのですが、
今年、国産小麦の値上げがされました。
今使用している国産小麦も10月頃から値上げされました。
需要と供給のバランスが崩れているのと、
夏の天候不順で小麦の収穫が不作だったという背景があるようです。
お店の準備をしている数ヶ月間、
何回も試作してやっと決めた小麦粉だったので多少の値上げでは変更せずに
使用していこうと思ってましたが、
不作により、生産(販売)を中止されてしまいました。
思わず卸して頂いている業者さんにすぐ電話して確認しましたが、
・・・もう手に入らない。
もしくは違う業者さんから買い、
高い値段で残りの少量を買って、少しだけ長引かせることしかできない状況に。
ベーグル屋さん1年生のわたしは、オープンして間もなく
小麦粉の種類変えるなんて想像もしていなくって、
がっかりして、悲しくて、どうしよう。。。という思いが募りましたが、
嘆いていても、沈んでもしょうがないので、違う国産小麦で試作を重ねています。
出来るだけ現在販売中の感じに近く、
良い風味ともっちり感が残るように、何通りもブレンドして試しています。
きっと小麦生産者だって一生懸命作ったことでしょう。
太陽や土や水。自然の恵みでできている小麦です。人工的にできたものではないのです。
安定しないのは仕方のないこと。
そんな風に思えてきました。
今までのブランブランのベーグルを好きになって頂いたお客様には
大変申し訳ありません。今の小麦粉で販売できるのは今週中くらいです。
今の小麦で作るベーグルに近いものを今後も一生懸命作っていこうと思っておりますので、
今まで通り応援して頂けると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

小麦変更のお知らせ。」への4件のフィードバック

  1. 豆NAKANO

    コーヒーもそうですけど、農作物だからその時々でいろいろありますよね。
    その年、その時期でいろいろ違うのもまた良しだと思います。
    その時に穫れたもの(穫っていただいたもの、ですけど)を味わうっていう考え方も自然でいいですよ。
    これからも我が家の毎週土曜日のお昼はベーグルです!!

    返信
  2. imatomo

    さーこ店長さま
    小麦粉が変わっても、それを口にするお客さんのこと考えてくれる店長が作ったパンコたちは愛情いっぱい〜つまってて美味しくないわけないよ〜〜
    (いつもコメントだけでごめんね・・・)
    パン作りのプロ!!
    試行錯誤がんばっ。。。

    返信
  3. さーこ店長

    豆NAKANOサマ
    コメントありがとうございます♪
    そうですね、コーヒーも同じですね。
    おっしゃる通り、その時その時で変わってゆくのが自然で良いのかもしれませんね。
    それを楽しむこともまた良し。
    何か問題が起こると、わたしの得意なのんびりマイペースっていうか、
    流れに逆らわず自然に行こう!ってことを忘れちゃったりして、ものすんごくアタフタしだします(汗)
    応援ありがとうございました。
    元気でちゃいました☆☆☆これからもがんばりまーす。

    返信
  4. さーこ店長

    imatomoサマ
    どうもありがとうございます♪
    みなさんの応援でお店が成り立ってマス。
    imatomoさんもいつもコメント本当にありがとうございます。
    そうですね、今以上の愛情を込めてコネコネすることにします♪
    また新しいブランブランのベーグルをお楽しみに。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。