不妊治療のこと、映画編。

最近はめっきりお腹も大きくなってすっかり妊婦さんのテンチョですが、
今日観た映画が少し考えさせられたので、久し振りに不妊治療ネタです。
子供がいないことを重く受け止めてしまっている方がいたら
少しでも気が楽になるんじゃないかな?と思う内容だったので
もし見ていなかったらオススメします。
永作博美主演の、
四十九日のレシピという映画です。
今回5本借りたDVDの中で正直最後にオマケで借りたものでしたが、
一番印象に残ったかもです。
後でHPを見たら、タナダ監督編集の予告編に
「子供のいない人生は空白だと思いますか?」と問いかけが最初にグサッときます。
テンチョも子供が欲しいのにいないことを悩んで辛かった時期、
前向きになって乗り越えたいという気持ちと裏腹に、
周りからのプレッシャーだけでなく、
日常の些細な光景に傷ついたり、
結果が出ない日々に気分が落ち込んだりしました。
「子供できないね、今後夫婦2人で楽しくやってく??」
「うん、やってけるよ。」
自問自答。
頭の中で答えは出しているのに、
気持ちがついていかなかったり、ね、色んな時期がありました。
テンチョは妊娠しましたが、まだ産まれてないので安心できませんし、
なんせ産んでからがスタートです!
映画の中で「子供がいるからって必ずしも良いお母さんだとは限らない」という台詞がありました。そうですよね、がんばらなくっちゃです。
逆に子供がいない女性で素敵な方も世の中にたくさんいらっしゃいます。
自分に自信がなくなると忘れてしまいがちですが、
どんな状況になろうとも「自分らしく」素敵に年を重ねていきたいです。

不妊治療のこと、映画編。」への4件のフィードバック

  1. 大ちゃん

    体の具合は大丈夫ですか?
    もしかして明後日にでも生まれそうなかんじですか?
    私はもうすぐ8ヶ月に入ります。
    私のお腹の子も男の子とわかりました。
    映画は考えさせられますよね。
    残念ながら四十九日のレシピはまだ拝見していないのですが、そして父になるは見ました。
    こちらも見終わった後すごく考えさせられました(^^;;
    私は運良く子供ができたけど、この先また仕事につけるかとか、両親が自分の子供より妹たちの子供を可愛がるのではないかとか、自分勝手なアホな悩みを抱いたりしています(>人<;)
    四十九日のレシピ、今度借りて見てみようかな。
    てんちょの嬉しい報告を楽しみにしています。
    今まで頑張ってきた分、100倍も200倍も幸せになって戻ってきますよ!

    返信
  2. さーこテンチョ。

    大ちゃん サマ
    コメントありがとうございます。
    テンチョは出産予定日が6月21日なので臨月に入るところです。
    大ちゃんさんは、8ヶ月なんですね、テンチョの子も男の子です。お互い出産がんばりましょうね♪
    「そして父になる」テンチョも観ました!
    あれも考えますよね、、、
    なってみなくちゃ分からない感情がたくさんありますね、不妊治療のこともそうですが、子供も持ってみないと正直分からないです。
    でも今が幸せに間違いはないので、ベーグル屋さんも子育ても一生懸命がんばっていきたいです☆

    返信
  3. imatomo

    てんちょさま
    ご無沙汰です
    来月が予定日なんですね〜
    ブログはいつも楽しみに読ませていただいてます
    赤ちゃんがお腹にいる間、
    あんな事こんな事を色々考えながら
    親になる準備してるんですかね…
    てんちょご夫妻は
    「そして親になる」
    わたしは…
    「そして嫁になる」
    となりたい!
    体無理されずにね〜
    時には大きな声で笑ったりして
    ゆったり時間を過ごしてください〜
    赤ちゃんにもてんちょの笑い声
    聞かせてあげてね(^O^)

    返信
  4. さーこテンチョ。

    imatomo サマ
    どうもです〜ん。
    赤ちゃんがお腹にいる間、あれやこれや考えますよ〜。赤ちゃんが動くようになると更に。きっとお母さんになる大事な準備期間の10ヶ月なんだと思う。
    結婚も人生の中で大きな変化のひとつですよね〜、気の合うパートナーに出逢うのもタイミングがあったりね、奇跡的な出逢いだったりね。
    imatomoさん、お仕事や趣味に、いつも素敵にしてるから「嫁になる」も近い将来かも?!
    応援してます!
    テンチョももうすぐでワクワク♪
    いつも見守っていてくれてありがとうです〜☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。