まだ小さな子の子育てをがんばっているお母さんたち。テンチョも毎日奮闘している真っ最中です。
最近、我が息子クンちゃんは2歳になり、自我が強くなったりしてイヤイヤ期的なこともあり、ついイライラしたりも正直しますが、お喋りや歌がとっても上手になって一緒にいてとっても楽しい時期でもあります♪
母乳が1歳4ヶ月で自然に終わって、おっぱいがやっと「どんぶり」から元の「お茶碗」になる〜と思ったら、「おちょこ」になっちゃうんですね!! 衝撃でした笑。
妊婦からの長い「どんぶり時代」は嬉しい?反面、テンチョは運動したくてもどうにも邪魔で「自分のやりたいことを始めるにはもう少し時間が必要なんだなぁ」なんて思いました。子育て中は慌てず、今ある状況に応じてゆっくり進んだり、立ち止まったりすることもいいのかななんて最近は思っています。優先順位みたいなものが必然的にできますもんね。
で、やっと自分のやりたいこと(運動)をしていい時期がきたように思ったんです。(おっぱいも動きやすいおちょこになったし!ってコラッ!)
それは人それぞれ時期は違うことでしょう。テンチョは仕事の都合もあるので、新人スタッフたち(3名同時期に入りました)が少し育つまでは忙しかったこともあります。今はだいぶ慣れてきて仕事の終了時間も少し早くなってきました。
テンチョは運動を自発的にできない性格で笑、自分でマラソンするとかって継続できないんです。マラソンサークルやスタジオプログラムなど時間が決まっていてそれに参加するのはできるし好きなんですけどね。。。で、やっぱりスポーツクラブにまた通い始めました。妊娠発覚して辞めてから、実に2年8ヶ月ぶりに行きました。
以前通っている時に思ったことだけど、エアロビクスのレッスンで、一番前に陣取ったすごく派手なおばちゃん達(失礼!)がキレッキレの動きで早いテンポでもノーミスで踊っていたりすると、「将来あんなおばちゃんになりたいなぁ」って思っていたんです。(ポジション取りと派手派手ウエアは除くw)
先日久し振りにエアロのレッスンに出て思い出したんです。なりたい自分。キレッキレのおばちゃんですw エアロってコリオ(振り)を暗記するのも結構大変なんです。年齢と共に衰えていくあの暗記ってやつです。そういう面でもあのキレッキレおばちゃん達はすごいと思うんです。あの方達は「もう年だから〜」とか絶対に言わなそうですw いつまでもお若いのです。
なんだか楽しそうじゃないですか、踊れるおばちゃん。いつまでも健康で、後18年も先のクンちゃんが成人する際も現役バリバリでいれたら最高ですw
テンチョが現状に不満があったり、些細なことでイライラしてたりすると、
ボスがいつも言ってくれます。「さーちゃん、上を見ようよ」って。「全部できるよ」って。
それはお金持ちとかビジネスで成功をすることではなくて、「なりたい自分」の姿なのでは?と最近思います。目標や夢を持っている人って常に前向きで上を見ているような。
そんな意味なんだと思います。
子育てはしているけどブーブー不満ばかり漏らさず、子供に合わせすぎにならず、なりたい自分になれるよう、少しずつ近づけるよう、その努力はしたいなーって思っています。そんなテンチョのことをクンちゃんがいいなって思ってくれたら一番嬉しいことだと思います。