大事なことには、ちゃんと時間を取ること。

テンチョが久しぶりにまた文章を書きたいなと思ったこと。
バランス良くって難しいんだけど、諦めちゃいけないって思ったこと。

子育て(クンちゃん)
スタッフもいる仕事(ベーグル屋さん)
ボスと話したり遊んだりする時間(旦那さん)
健康維持のための運動(エアロ、マラソン)

どれも全部上手にやるのはなかなか難しいのですよ。
いっとき、子育てと仕事がオーバーワークになって、ボスと仲が悪くなった。
お互い忙しい時期だった。
毎日毎日おんなじ事で怒ってるテンチョと直そうとしないボス。
どんどん声も大きくなって、クンちゃんもびっくりだよね。
子供がいなかった時は仲良かったのに、
なんでこんな風になっちゃったのだろうとしんどい日々。

共働きで常に時間に追われていると、そういう家族ってたまにいると思うんだけど、どうやったらこのしんどい生活から脱出できるか夫婦でよーく話してみた。

テンチョはクンちゃんが可愛くってかかりっきり。子供がいなかった時のようにボスのこともちゃんと見て。とのボスからの要望。
そうだよね、全くその通り。
だけど、ボスは大人なんだしちょっとの我慢頼むよ、お母さんは結構我慢してるんだよ、と、もっと子育てに協力して欲しいと思っているテンチョ。

実際のところボスは帰りが遅いことが多いし、出張もあれば、土日も仕事の時がある。自営業なので家で仕事をしている時も多く(テンチョもだけどw)休みと仕事のメリハリがない。
日曜日の午後は毎週のように「時間ちょうだい」と言って外のカフェかなんかで仕事をしてる。
クンちゃんとテンチョは家族3人で遊びたいのに、またボスはいない。。。

そんな日が続いていたのでイライラが爆発した。爆発したテンチョにボスも爆発したw
話し合った結果、
月に1日だけ、「サーコさんの日」と「クンちゃんの日」をボスに設けてもらうことにした。
(ボスはテンチョのことをサーコさんと呼びます。)

サーコさんの日は、主にテンチョが休みやすい月曜日に。
クンちゃんの日は、日曜日に。
月に2回ボスは仕事も休んで、ちゃんとクンちゃんとテンチョと遊ぶことにした。

そしたら、サーコさんの日は、夫婦に会話が戻っていい感じに。
月に1日だけだけど、
クンちゃんを保育園に預けて(ちょっと罪悪感はあるけど)
今は午前中はお互い仕事しちゃってるけど、
でもちゃんとテンチョだけの時間を取って
ボスとドライブして、ランチに行ってお話しするんだ。(←これ子供がいなかった時は当たり前のことだったのに、今は全然できてなかったこと)
いつもならクンちゃんがいるから食べれない辛い中華なんかも注文できちゃう。
以前はお酒でも飲みながらたくさんしていた「お店の相談事」や、
忘れ去られていた「くだらない会話」も今はたくさんできてる。
どうしてもクンちゃんがいると、クンちゃんメインになってしまって、こうはいかない。
また、保育園のお迎えもこの日だけはボスが行くのでクンちゃんもなんだか新鮮で嬉しそう。

夫婦でちゃんと話し合って良かった。
完璧ではないけれど、今はこれでいこう!と思っています。

昨年秋頃から忙しくて、なかなか行けなかった運動も久し振りに先週から復活。
ヨガをやったらバッキバキ。。。
エアロをやったらゼーゼー。。。
だけど、焦らず、大事なことを優先して細く長くぼちぼちやれたらいいや〜と思います。

クンちゃんもすくすく育ってる。
ベーグル屋さんもありがたい事にお客様が来てくれる。
ボスとちょっと仲が良くなった。
運動もちょっとずつだけど復活できてる。

テンチョの日常にはこんなに幸せが溢れているんです。

夫婦の会話がこんなに大事なことだって、忘れてました。
大事なことにはちゃんと時間を取らなくちゃですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。