2度と同じ時は過ごせないってこと。

お店をオープンして数年は、売れ行きも安定しなかったこともあり夜7時頃までお店を開けている日がありました。

その頃、仕事帰りにお店に立ち寄ってくださったちょっと年下のお客様達は、今となっては本当にかけがえのない友達になりました。
お店閉めた後に当時のスタッフとみんなで持ち寄りパーティーやったり、時にはピザ焼いたり、たまに男子ごはんでステーキ焼いてくれたり。雪の日には雪だるまを作ったり。

「彼氏ができた」とか「今の仕事辞めたい」とか、みんなでたわいもない話をして「じゃ、テンチョまたね〜」って。またお店に来てくれて。

あれから時は経ち、いろいろなことが変わりました。
結婚して遠くの街に嫁いだ友達も2人。正直、嬉しい反面めちゃくちゃ寂しかった。。。
そうはいってもそのうちテンチョも子供ができて夜までの営業はできなくなりました。
もちろん連絡を取らなくなっちゃった子もいました。
やがて、あの楽しかった放課後のような時間は無くなりました。

今日久し振りにお店に来てくれた友達は23歳の時に知り合って、29歳になっていました。
結婚報告があったんです。本当にうれしかったです!
お手紙をもらいました。
その中に、
「あの頃はいつものメンバーがいてとても癒しの空間でした。時は流れるとは本当の話で日々いつものように生活していても変化が起こり、2度と同じ時は過ごせないんだなと感じるこの頃です。」
「今を楽しむってことがどれだけ大切か、もっと今を大事にしなきゃいけないのかなと思います。」
と、書いてありました。

その通りだなって思いました。

テンチョはこの8年、自分の好きなこと、主にお店のことばっかり考えて生活してきました。
クンちゃんが生後3ヶ月から仕事復帰しましたが、
クンちゃんが大きくなるにつれて「こんな可愛いこと言う時期もすぐ終わっちゃうんだろうな」
「もう少し一緒にいる時間作らなくちゃな」とか思いながらも、日々仕事に追われて振り返る時間もちゃんと取らずにどんどん過ぎて行きました。
一度立ち止まってお店のこととクンちゃんのこと考えたいなと思ったのも五島に移住する一つの要素かもしれません。

バランスよくっていうのは難しいですが、もう少しクンちゃんと一緒に過ごす時間や、ボスとはクンちゃんの未来のことを相談したり、仕事の話を以前のようにワクワク♪しながらしたいなと思うようになりました。

五島に移住してそれができるのかはわかりませんが、一旦リセットしてみます。
今のお店であの頃みんなからもらったかけがえのない時間は大事に胸にしまって。
・・・ま、たまには開けてニヤニヤしよっかな笑。

今までお店に来てくれて、お喋りしてくれてありがとうね。

テンチョはテンチョらしく。
みんなはみんならしく。
会いたくなったら、またいつでも会えるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。