千葉市稲毛区のお店は閉店しました。ありがとうございました!

昨日は千葉市稲毛区のお店の閉店日でした。

早朝から寒くて時折小雨も降る中、たくさんの方がオープン前から並んでくださりました。
手作りなので大量には作れないこともあり、ご迷惑やご不便をお掛けしましたが最終日はどなた様からもテンチョへ不満の声もなく、本当に楽しく笑顔で終了することができました。
これも皆様の優しさとご協力のおかげだと思っております。
本当にありがとうございました。どなた様もお風邪をひいてないことを祈ります。。。

このお店を立ち上げた時は、OLからベーグル屋さんになったテンチョが無知で本当に何もかもが初めてで上手くいかないことばかりで、常に手探りで、本当に大丈夫かな?っていうお店でした笑。
好きな仕事なので「苦労」とは思わないまでもベーグル作り以外でも難しいことがたくさんありました。でも美味しいベーグルをなるべく数多く作るためにがんばりました。

結局今日を迎えて思ったのはベーグルのことじゃなく、人と人の繋がりって本当に大切でかけがえのないものなんだなってことでした。
お客様からお手紙を頂いた中に、
大好きな仕事を辞めて子育てが始まった時に幸せを感じられずドンヨリ育児をしていました。
だけどベビーカーを押してブランブランのドアを開けるとニコニコテンチョとベーグル達が迎えてくれて、その時初めて「仕事を辞めたことで広がる楽しい世界があるんだ!」って気づくことができました。と書いてくださってました。
そんな風にブランのことを思ってくださって嬉しかったです。

人とちょこっとお喋りしたかったり、ベーグルを初めて作る人がワクワクしながらゆるぱん教室に来てくれたり、絵本読み聞かせの会で子供がじっとしていられるかしらとドキドキしながら来てくれる人がいたり。

逆にクンちゃん(テンチョの息子3歳)いつも面倒を見てくれるスタッフがいたり、イベント出店などではクンちゃんをちょっと見ててくれるパン屋さんの友達がいたり、絵本読み聞かせをボランティアで引き受けてくれる友人がいたり、テンチョのぼやきを全面的に聞いてくれるボス(旦那さん)がいたり。

そうやって人と人が繋がって優しさでできたお店でした。そういうあったかい場所にできたのは、お客様、スタッフ、ご近所さん、友人、家族、みんなのおかげです。
みんなに支えられて8年半続けて来れました。
楽しい時間をありがとうございました。本当に楽しかったです!!

長崎県五島市に移転しますが、千葉で経験したことを活かしてまた地域の方々とお店を育てていけたら嬉しいです。
もちろん美味しいベーグルを作ることも忘れずに笑。

まだまだユトリパンコヤ・ブランブランは続きます。
2月初旬に長崎県五島市に引越しをして、住居と店舗を整えてから事業を再開します。
店舗での営業、通販の再開のお知らせは、HP、blog、Facebook、Twitter、instgramでお知らせ致します。しばらくの間、お休みになりますがまた今後ともよろしくお願い致します。

   

千葉市稲毛区のお店は閉店しました。ありがとうございました!」への1件のフィードバック

  1. 下條育子

    コナミでお世話になりました下條です。
    今日は、お疲れ様でした。
    フェイスブックは、パスワードわからず、諦めました。
    来週金曜日お会いできたら嬉しいです。

    パン屋さん、本当にお疲れ様でした。

    返信

下條育子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。