starting over

ジョンレノンのstarting overは、ジョンとヨーコの再出発の歌でしたが、五島に来てからふとした時にこの曲が頭の中でかかっていました。テンチョは五島で生活も事業も再出発です。
2月に新生活をスタートさせました。
次はいよいよ事業のスタートです。

新しいことを始めるには労力、体力、努力、忍耐力が必要だったり、大変なこと、面倒なこと、しんどいこと、不安、何かしらあるかもしれません。
普段通りやってた方が楽かもしれません。
でも得ることもたくさんあると思うからこそ五島での再出発を決めたのです。
そのことを忘れないように、自分たちが良いと思うことを信じて、時には「大丈夫だよ、どうにかなるさ」なんて笑いながら、理想に近づくように進んで行くだけです。

引越しをして2ヶ月になりましたが、最近本当に引っ越して来て良かったと思ったのは、クンちゃん(3歳息子)との時間が増えたことです。
今は事業をする前の準備段階なので時間があるのは当たり前なのですが、幼稚園14時のお迎え後は、一緒に園庭で少し遊んだり、五島の綺麗な海やお山の起伏のある公園に出かけたり、雨の日なんかは図書館に寄ったり、知り合いのカフェや飲食店に寄ったり、お買い物をして一緒にお料理をしたり、お菓子を作ったり、カードゲームをやったり、一緒にipadでアニメ見たり、例を挙げたらキリがないですが、本当に一緒にいれる時間を楽しんでいます。もちろんパーフェクトな訳ではなく、本当にやんちゃな子なので怒ったり、笑ったりしながらですが。。。
夜眠るのも早くなりました。クンちゃんはお昼寝しないと19時とかにおねむになります。
普通でも8時半くらいには寝ています。テンチョはまた起きたり、一緒に寝ちゃうこともありますw

以前は早朝からベーグルを焼く日が週の半分あって、本当にバタバタと保育園に送り出し、帰りは17時半か18時頃にお迎えに行って帰ってからもすぐお夕飯の準備に追われて一緒に何かやろうと言うのはかなり難しかったんです。日曜日とかを使ってなんとか。。。
なので引越しすることで一旦リセットできて良かったんじゃないかなって思うこともあります。

これから五島でベーグル屋さんの事業を始めますが、以前の生活パターンにはならないと思います。「五島時間」で日々過ぎていくと思うからです。島の人は若干のんびりしていると思います。
2ヶ月生活して少しずつ慣れてきました。
終わりの見えない立ち話が急に始まったりとか笑、夕方お店が閉まるのも早いですしね。
スーパーとかで「こら!クンちゃん走らない!」とかで騒いでいるのはテンチョだけですし笑。
やんわり穏やかなのかな。

クンちゃんが3歳になるまで早かった!ってことは、きっと6歳までも早い!!!
一緒の時間はかけがえのない時間です。
あっという間にお母さんから離れていきそうなので「今」を大事にしたいと思います。

テンチョがやりたいコトは日々変わります。
クンちゃんがうちに来る前は、結構ベーグル屋さんが全てでした。(うそうそ、ボスごめん笑)
家族が増えたので住む場所やお店のやり方を少し変えてみます。

根本的にテンチョのベーグルは変わりません。
「のんびり・やさしい・おいしい」ベーグル。手作りでもっちり。
ちょこっと体にいいことが好きです。オーガニック食材や無農薬のお野菜とかとか。
これからは焼き菓子とコーヒーのテイクアウトもやっていこうと思っています。

仮住まいもそろそろ終盤です。
やっと物件の目処が立ちました。
千葉の時もそうでしたが、またまた希望していた店舗付き住居です。
これでお店番しながら夕方クンちゃんとも過ごせます。

もうすぐ大家さんと契約完了になり、内装工事に入ります。
場所は、五島市の三井楽(みいらく)町という場所です。
遣唐使時代には日本最後の寄泊地として立ち寄り、数多くの船がこの島から出港してたそうです。
とても歴史のある町です。お店から綺麗な海まで歩いて2、3分です。
五島の中心部からは少し離れていて、人口も少ない町なので少し悩みましたが、最終的にここで生活してみたいと思ったので決めました。
五島の皆さんにも是非当店のベーグルを食べて頂きたいので、少し足を伸ばしてお越し頂けたら嬉しく思います。よろしくお願い致します♪

千葉のお店から応援してくださっている方々、まだブランブランのことを忘れていなかったら、久し振りにブランブランのベーグルを食べたいなぁなんて思ってくれていたら、五島で事業再開の際は、是非通販で応援の程よろしくお願いします!!

ではでは、続きは工事が始まったらまたblogに書きたいと思います。
長い文章になっちゃってすみません。読んで頂きありがとうございました。

三井楽 白良ヶ浜

starting over」への4件のフィードバック

  1. うめえり

    すごい!素敵!頑張って!
    男子は高校生になっても甘えっ子です
    まだまだたっぷり時間あるよ〜
    でも大切にねっ(^^)

    返信
    1. sally 投稿作成者

      うめえり さま

      ありがとうございます!高校生になっても甘えっ子なんて羨ましいです♪テンチョもそんな風に育てられたら嬉しいかも〜
      時間、大事に使おうと思います。

      返信
  2. ヤスタカ

    初めまして!
    今年2月に初めて福江を訪ねて、何故か気に入り5月に再訪予定です。「五島・仕事」で探していたらこちらののブログを見つけました。「移住」と考えると私にはまだとてもオオゴトに聞こえるのですが、少し興味があります。5月中旬以降はお店オープンしてますか? もしやってなくてもお知り合いになれたらと思いメールいたしました。私は昔検見川に12年住んでいて、7年検見川の印度料理屋に勤めていたので、稲毛のパン屋さんと聞いて勝手に親近感を沸かせています。宜しくお願い致します。

    返信
    1. sally 投稿作成者

      こんにちは!はじめまして!
      検見川に住んでいたことがあるんですね!近いですね〜。
      内装工事や保健所の検査その後に試作やプレオープン家の引越し等がこれからあるので、5月中旬にオープンというのは難しいですね。でも5月に福江にお越しになるならどこかのタイミングで会えたら是非!
      お時間ありましたらメールくださいね。sally@bran-blanc.com 伊藤砂織

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。